読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

更年期障害妻とうつ病夫の物語 うつ病・更年期障害克服ブログ

うつ病にかかってしまった夫。その妻(それにより更年期障害が悪化、自律神経失調症になる)から見たうつ病への接し方と回復解決方法についてのブログです。夫婦と家族を襲ったうつ病が発生させる悪夢の日々の描写や夫婦間のすれ違いと諍い、その一方で支え合いと愛情。悲喜こもごもの夫婦のうつ病ライフでした。うつ病解決までの道のりも書いています。そして私の更年期障害の悪化と苦しさと回復についても記述していきたいと思います。

夫のうつ病で結婚生活が一変!

f:id:utubyouhuuhu:20161228012811j:plainはじめまして、うつ病に関係するブログを書いていきたいと思っています。

夫のうつ病は私たち夫婦の生活を一変させました。
それまでの幸せな結婚生活が灰色になってしまいました。
思いもかけない出来事に私はうろたえました。
特に私にうつ病の夫にしてあげられることは何かと言うことに悩みました。

そして将来への不安や、うつ病で被る収入減への心配、何より夫のうつ病は治るのかどうか、それによる様々なストレスで私までうつ病になりそうでした
(病院に行きました。しまいには私も自律神経失調症になり、ホルモンバランスも崩れ、更年期障害がひどくなりました。これはこれで地獄でした)

このブログは、家族として、妻としての立場から、夫のうつ病を書いていきます(私の更年期障害についても書いていきたいと思います)
よくうつ病に対して家族は、どのような接し方や対応を取ったらいいのか、例外なく皆様悩んでおりますね。
私も本当に戸惑いました。その経験についても書いていきたいです。

幸いなことに夫のうつ病がかなりよくなってきています。
あともうちょっとで昔の生活が戻れるかもしれません。
仕事について本格的に始動しはじめています。
いい報告を皆様にできることを願ってやみません。